MR-1コンテストとは

MR-1コンテストは、医療環境が大きく変化する中で、日々工夫しながら活動しているMRにスポットライトを当てることを目的とするものです。

第1回は「医療への貢献」(2014年)第2回は「地域医療への貢献」(2015年)をテーマにナンバーワンMR(MVMR:Most Valuable MR)を決定して参りました。

第3回は「人工知能(AI)に立ち向かえ!MR減少時代に生き残れるか」をテーマに、2017年8月26日(土)に開催いたします。

 

刻々と変化する世の中の流れに対し、医薬品業界は他業界に比べ、ドラスティックな変化もなく進んできたように思います。しかし、ここにきて、少子高齢化がすすみ、我が国の社会保障制度も限界に達しており、それを解決する策として地域包括ケアシステムが推進されています。地域包括ケアシステムの推進は従来の医療・介護の枠組みでは対応ができないため、医療・介護のありかたも変わらざるを得ない状況になってきています。

これに対してMRは情報収集の仕方や情報発信の工夫をしなくてはなりません。ところがMR活動も様々な規制や取り決めがあり思うように成果がだせずにいます。また医療機関に迷惑をかけてしまうような残念なMRも存在します。しかしMRは医薬品の品質・有効性・安全性を担保するためには欠かせない存在であり、医療チームの一翼を担わなくてはなりません。

そこで、業界に深く関わる有志を募り、実行委員会を設置し、このイベントを企画・実施していくことになりました。

この企画をとおして、多くの方と次世代のMRの在り方について議論を重ねたいと思っています。

サイト情報をキャッチ

Push7でプッシュ通知を受け取る:


FeedlyでRSS購読をする:


>> プッシュ通知やRSSについてはこちらをご覧下さい

記事一覧

  1. 当コンテストは、単にMRの優劣を競うことを目的としているものではありません。
  2. こちらでは応募の方法を紹介しております。応募規定に則って多数のご応募をお待ちしております。
  3. 今回、大会委員長を仰せつかりました川越満です。
  4. 「制度改革とAIから見たMR未来予想図」をテーマに開催する第2回プレセミナーでは...
  5. 8月26日(土)に開催する「第3回MR-1コンテスト」について、応募方法や審査ル...

最近チェックした記事

まだありません

QRコード

このQRコードで当サイトTOPページが見れます